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【Gmailの使い方・設定/2020年版最新版】挨拶文などのテンプレートを作成してメールを効率化する

挨拶文などのテンプレートを作成してメールを効率化する

挨拶文や書類送付の連絡など、決まった内容のメールをよく送信することが多ければ、テンプレート(定型文)を作成しておくと便利です。署名を使い分けたい時にもこの機能を応用できます。

Googleドライブにファイルをアップしてメールを送信する


1.Gmail画面右上の設定ボタンをクリックして「すべての設定を表示」をクリックします。

 

2.「全般」タブを開きます。「詳細」タブを開き、テンプレートで「有効にする」にチェックを付けます。「変更を保存」をします。

 

3.定型文を作成するには新規メール作成画面を表示します。本文に定型文を入力しましょう。

 

4.メール作成画面右下にある「・・・」をクリックし、「テンプレート」→「下書きをテンプレートとして保存」→「新しいテンプレートとして保存」をクリックします。

 

5.テンプレート名を付けて「保存」をクリックしましょう。テンプレートの作成は完了です。

 

6.テンプレートを挿入するには、メール作成画面で右下にある「・・・」をクリックし、「テンプレート」を選択します。作成したテンプレート名が追加されているので、それをクリックすると本文に挿入されます。